こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月24日火曜日

三鷹6/24(火)の授業報告

突然大雨が降ったりして不安定な天気が続いていますね。毎日傘が手放せません(~_~;)

今日は少年クラスからの授業でした。
隔週の生徒さんもいたので賑やかでしたね(^^)

〈多面体制作〉
正三角形を20枚組み合わせて正二十面体を作ります。
厚紙を切り抜いて色を塗りました。
これを組んでいくと美しい立体が出来ますが、組み立ては次回に持ち越しです。どんな形になるか楽しみですね!

〈アジサイ〉
前回の続きをやりました。
虹色のアジサイがとてもキレイ!
今日は葉っぱを付けてカタツムリを作りました。ボンドと絵の具を混ぜたら、葉っぱの上にポタポタ垂らし、雨の水滴を表現。後は乾くのを待ちましょう。

こちらもアジサイです。花びらを作るのが結構大変でしたが、いい感じになりました。青と紫の花びらがとっても涼しげですね。

〈割りばしハウス〉
〈ツリーハウス〉
割りばしや楊枝を組み立て家をつくっています。
上の作品は割りばしを組みたてています。2棟の建物が真ん中でつながりました。下の作品は楊枝を使ったツリーハウス。ビーズの木の上に小さなお家が可愛らしいです。それぞれ池とブランコを作りました。完成間近ですね!

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ