こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年6月26日木曜日

三鷹6/26(木)の授業報告

幼児クラス 「梅雨空を描く」

幼児クラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^o^*)
本日は梅雨空の絵、不安定なお天気が続いていますが、もくもく雲から雨の降る楽しい作品をつくりました♪

雨はボンドに絵の具を混ぜて降らせています。乾くとぷっくりとした雨粒に仕上がりますよ〜。
カエルやカタツムリが雨を喜んでいますね!
絵の具もたっぷり、とってもカラフル♪
レインボーの傘がステキだね!
時間いっぱいじっくりお絵描き出来ました。


少年クラス 「アジサイ」「お弁当」「爪楊枝ハウス」など

少年クラスは振替の生徒さんも一緒にそれぞれの制作を進めました。

こちらは新しくアジサイづくり↓
花びら、花の中身、葉っぱと絵の具やクレヨンを使ってそれぞれを制作。アジサイの特徴を捉えながら、一つ一つ工程を進めていきました。
いい感じだね♪次回は合体させてますよ〜。カタツムリやカエルをつくってもかわいくなりそうだね!

お弁当↓
さくらんぼ、タコさんウインナー、玉子サンドとハムサンド、ボリュームたっぷり!絵の具を紙ねんどに混ぜ込んで、指先やヘラで形づくっていきました。色のバランスも良くて、美味しそうに出来たね!

爪楊枝ハウスとピザ↓
ピザは前回つくったものを合体させて完成。店頭の食品サンプルのようなイメージでチーズがとろ〜り伸びたところを表現しました(^o^)

爪楊枝ハウスは細かく爪楊枝を組み合わせ制作中。ドアは動くようにつくりたいとのこと。がんばってつくっていこう!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ