こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月29日火曜日

三鷹7/29(火)夏期講習1日目の授業報告

夏期講習はじまりましたね!
画塾始めてのお友達が多くてみんな最初は緊張気味でしたが、制作が始まるととても集中していましたね(^O^)

幼児クラス〈線で結ぶ〉
ー点と点を結ぶドローイングー

画用紙に点を描き、線で結んでいく課題です。点と線だけでも素敵な絵ができあがりますよ。
クレヨンで点を描いたら三つの点を結んで三角に。大きな三角小さな三角をたくさん描いて色を塗ったら立派な抽象画になりました!

三角がいっぱいです。三角同士がくっついたらリボンのようになりましたね!絵の具は緑のグラデーションがキレイ。所々にカラフルなシールが見え隠れしてお花畑のようです(^^)

端っこに小さな三角が集まって可愛らしいですね。下の作品はまるで別人のようなパワフル作品に仕上がりました!絵の具たくさん混ぜて楽しくできましたね(^^)

青と黄色の三角が重なって色がキレイですね。星座のように見えます。絵の具でも点々いっぱい描いてくれました。鮮やかなオレンジが全体を引き立ててくれます。


少年クラス〈テクスチャー研究〉
ーサンプル作りー

少年クラスでは3日間でパテを使った絵を描きます。初日の今日は素材に慣れ、色々な表現を試してみました!
粉、水、絵の具、ボンドを混ぜて、ピーナッツバターの様になったら、段ボールのカードに塗っていきます。

平らに塗るのも初めは一苦労。でも慣れると楽しさが分かりますよね(^^)

麻紐を混ぜたり、ビーズを混ぜたり。ひっかくと絵も描けるんですよ!

完成はこちら!カラフルでキレイですね。みんなそれぞれ6種類のテクスチャーカードを作りました。明日はこの素材を使っていよいよ静物画を描きますよ!

みなさん一日お疲れ様でした。
今日の制作が明日に活かせると良いですね。あと二日間、楽しく制作していきましょう!(^O^)



担当したのは、さつき先生とひかる先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ