こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月11日金曜日

三鷹7/10(木)の授業報告

幼児クラス 「アジサイ」「ビー玉ゲーム」

木曜幼児クラス、本日は途中になっていたアジサイづくりの仕上げから行いました。

作品はこちら↓
花びらの隙間を丁寧に隠し、葉っぱの画用紙や花粉にはアイロンビーズをつけました。
葉っぱの上にはカタツムリ、反対側にはタンポポが乗っています(*^_^*)
赤い花びらにねんどの黄色や葉っぱの緑が映えますね〜!楽しい作品が完成です。

後半は遊べる工作、ビー玉ゲームづくり↓
工作用紙を箱の形に組み立て、道やトンネルを画用紙の折ったり切ったりと工夫しながらくっつけました。スタートとゴールの旗もいいね♪
また時間がある時に道を増やしたり、着彩して楽しみましょう〜。


少年クラス 「ツリーハウス」

少年クラスは台風が近づいていたこともあり、お休みの生徒さんがいたので、先生と生徒さん一対一での授業でした。

前回エスキースを描いていたツリーハウスづくりを進めましたよ。
まずは木の上にくる家の方から制作中。爪楊枝を屋根と壁とに使う分を分けて絵の具で着彩します。

ホットボンドをつかって、土台の爪楊枝を組み、その上から色をつけた爪楊枝で覆っていきました。爪楊枝の細さに苦戦。。難しいところは先生もお手伝いしましたがなかなか大変!
諦めないで、次回またじっくり進めようね(^o^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ