こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月5日土曜日

7/3(木)の授業報告

幼児クラス 「スパゲティ」

木曜幼児クラス、本日はスパゲティづくり。紙ねんどを使って食品サンプルのように本物に近づけてつくります!

作品はこちら↓
トマトソースのスパゲティ。バジル、トマト、粉チーズものっています。う〜ん、美味しそう(*^o^*)葉っぱの筋にはねんどベラを工夫して使っていましたよ。こちらの生徒さんは残った時間でランチョンマットとフォークも制作。

具だくさんスパゲティ。お肉、玉ねぎ、ピーマン、ブロッコリー。麺は細く長く伸ばしていきました。麺と具材を分け、こだわって盛り付けましたよ♪
本当にお料理しているみたいで、楽しかったね!


少年クラス 「つまようじハウス」多面体」「アジサイ」

少年クラスは振替の生徒さんも一緒にそれぞれの課題を制作です。

つまようじハウス、多面体↓
左:細いつまようじですが、並べていくとしっかり壁ができました。屋根、ドアとつまようじの向きも気をつけてホットボンドで貼り合わせます。お家の形が出来上がったね!
ドアは針金でとめて開くようにする予定。もうちょっとだね〜。

右:正三角形を20枚組み合わせた正二十面体。一つ一つはそんなに大きくない三角形ですが、20枚合わさるとサッカーボール大になります!5枚で一組の五角形に合わせること意識しながら、ホットボンドでくっつけていきました。ダイナミックに完成したね〜。

アジサイ↓
上:赤い花びらを紫の絵の具を混ぜたボンドで貼りました。細かい花びらの色が映えるね。葉っぱはわりばしの茎と一緒につけています。ピョンと跳ねる小さなカエルもいますよ。

下:花びらの淡い色の移り変わりがキレイです。一つ一つの工程を丁寧につくれたね♪アイロンビーズの色合いも加わって、一段と華やかです^ ^カタツムリは大小色違いに。キュートな作品に仕上がったね。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ