こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月8日火曜日

三鷹7/8(火)の授業報告

晴れて蒸し暑い一日でした。
沖縄にいる台風はかなり強いみたいで被害が心配ですね(・_・;
関東には金曜日に来る予想なので注意が必要です!

今日の幼児クラスは2人で授業でした。

〈アジサイ〉
今日はカタツムリを作りました。青い貝殻に赤い体、角は緑でカラフルです。アジサイの葉っぱの上にのせたら完成です!今の季節にピッタリですね(^^)

新しい課題を始めました。割り箸ハウスです。絵の具で染めた割り箸を三角、四角に積み上げます。交互に組みながら積むのが難しかったですね!でも上手くできましたよ!

〈多面体〉
型紙に正三角形を描いて切り抜いて、絵の具で色を塗りました。ピンクのぽこぽこは、ボンドと絵の具を混ぜて注射器で描いたものです。乾くの楽しみですね(^^)

少年クラスは振替のお友達がいて賑やかでしたね。

〈多面体〉
前回からの課題、正二十面体が完成しました。写真では分かりにくいですが、サッカーボール程もある大きな作品!日の丸はW杯を意識したデザインにしています。

こちらは正二十面体の完成です!
面ごとに海の生物の絵が描いてあります。虹色がポイントになってキレイですね。

〈ツリーハウス〉
こちらも完成しました!木にはブランコが付いていて遊べるようになっています!よく見ると、お家の表面はピンクのラメが付いてキラキラしていて、可愛い作品になりましたね。

〈ちょっと息抜き⁉︎〉
画用紙、割り箸、アルミホイルなどを使って自主課題。すごいのはV字型のパチンコです。アルミホイルの玉をとばしたらかなり遠くまで飛びました!設計図も無しに猛スピードでしっかりした物ができましたね。人のいない所で遊ぼうね(・・;)


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ