こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月19日土曜日

三鷹7/19(土)の授業報告

◎合同クラス、幼児クラス
地下世界、お寿司、三角の抽象画

合同クラスは地下世界の続きです。
マスキングテープを剥がしてみたところ、、きれいに道ができていました◎

お店や海水浴場もある蟻の街。
楽しい絵になりましたね!
土の中の生物を描いたところがアクセントになっています◎

こちらは地下の太陽、富士山など、とてもかっこいい構成です。
色にとても魅力を感じる塾生です。

独特の地下世界を描いてくれたこちらも完成です!とてもいいですね◎
指で描いた蟻がリアル!


幼児クラスでも地下世界をモリモリ進めています。
ワニが一匹暮らしていたり、
自分の夢の部屋が広がっていたり。
十人十色でたのしいですね!

また、今日から続々とお寿司の制作に入りました。
エスキースのあと、海苔の黒を絵の具の混色で作ります。
みんなとてもいい色になりました^ ^

先にお寿司に入っていたお友達は、どんどんネタを作っています!
手が止まらない様子◎

それにしても、お腹の空く課題です。^ ^

三角の抽象画に取り組んでいるお友達。大胆にさっさっと塗る子、色を重ねながらじっくりと進める子、それぞれにいいところがありますね。


◎少年クラスA、B
ガムテープ絵画、お寿司、ツリーハウス、三角の抽象画、地下世界
ガムテープ絵画はいよいよ墨を入れる段階に入り、ぞくぞく完成です!
上からラメで星空を表現しました。

お寿司に絵の具での着彩を加えて、よりリアルになりました◎

トランプタワーをイメージした爪楊枝の作品。色と形がハッキリしていて、モダンな仕上がりです。

いろいろな武将のカブトをモチーフにしたモビール。色もハッキリして、すてきですね◎
その他の三つの作品は、どれもツリーハウスの課題から発展したものなんです。みんなそれぞれの作りたいものを絡めて、三者三様の作品になっています!

太くハッキリした線の三角の抽象画。思い切りがよく気持ちがいいですね◎
地下世界の絵は、地面の下の竜宮城を描こうということになりました。浦島太郎的なものが混ざっていておもしろい◎

担当したのは、ゆうみ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ