こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月21日木曜日

三鷹8/21(木)夏期講習3日目の授業報告

投稿遅くなってしまってすみません(>_<)夏期講習後期3日目の授業報告です。

幼児クラス 「共同制作のダンボールハウス」

幼児クラス、最終日の本日はみんなでお家づくりです。すっかり打ち解けた様子で、和気あいあいと共同制作を行いました。
大きなダンボールを三角に組み立て、中に入れる大きさです(^o^)

ジャジャーン♪↓
立派なお家だね♪

窓を開けたり、煙突をつけたり、クレヨンや絵の具、シールなどもたっぷりつかって楽しみました〜!


少年クラス 「動物のフィギュアづくり 着彩」

少年クラスはねんど造形の着彩です。
2日目に続き、まずは制作途中だったそれぞれ動物の形をしっかりとつくっていきました。
着彩へ入る目安の時間を予め伝えておき、形が出来上がったお友だちから着彩へと入っていきましたよ。

着彩ではフィギュアの色に近づけられるように、絵の具を混色して色を見比べながら仕上げていったね。
筆先で模様や毛並みも描いていきます!
形にこだわって、着彩の時間が足りなくなってしまったお友だちもいましたが、なんとか完成させたね!思い通りにいかないところもあったり、苦戦しながらもがんばってつくれました。
とても充実した3日間になったなと思います。どうもありがとうございました(^o^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ