こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月25日月曜日

三鷹8/21(木)の授業報告

がじゅくも夏期休暇をあけ、みんな元気に来てくれましたね。夏休みいっぱい楽しんでいるかな?

幼児クラス 「シールで花火」など

火曜幼児クラス、本日は振替の生徒さんも一緒にまずは途中になっていた作品を仕上げ、後半はシールをつかった花火の絵を制作しました。

こちらは花火↓
空高く打ち上げられ、広がった花火の様子がステキですね。大小さまざまのシールをたくさん組み合わせて、色とりどりの花火をイメージしながら貼っていけました(^o^)

前半に仕上げたTシャツのデザイン↓
クレヨン、絵の具とたっぷりつかい、色紙が散りばめられています。地下室をイメージしたデザインで、たくさんの階段があったり、黄色と赤の色紙は電球なんだって!面白いね〜。


少年クラス 「モビール」「ツリーハウス」「ねんど造形」

少年クラスも振替の生徒さんと一緒にそれぞれ途中の作品を進めたり、新しくねんど造形を始めました。

こちらはモビール↓
針金をクルクルねじりながら、モチーフをぶら下げて完成しました。残った時間でミニモビールもつくりましたよ!可愛く出来上がり、生徒さんも満足気でした♪

ツリーハウスとねんど造形↓
ツリーハウス、コツコツつくっています。屋根の三角に合わせて楊枝の長さを調節して、丁寧にくっつけていきました。オレンジのドアは開くようにしたね。土台の部分に入ったので、次回また周りを充実させていこう!

ねんど造形の生徒さんは最近家で馬の絵をよく描いているということで、立体的につくることにもチャレンジすることにしました。新聞紙や針金を芯にして制作中。手脚や体のバランスをとらえながら、じっくりつくっていこうね。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ