こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月28日木曜日

三鷹8/28(木)の授業報告

幼児クラス 「お寿司」

木曜幼児クラスは振替の生徒さんも一緒にお寿司づくりを行いました。

作品はこちら↓
設計図を見ながら、いくら、まぐろ、たまご、いか、えびなどなど紙ねんどをたっぷり楽しみながらつくっていきましたよ。本当の板前さんのようにお寿司をにぎる姿も微笑ましかったです。
お寿司ができた生徒さんはお寿司をのせる台もつくりました。いい感じ♪
とっても美味しそうにできあがったね。


少年クラス 「クモの巣」

少年クラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^o^*)
振替の生徒さんもいて、いつもよりにぎやかな授業となりましたよ。

課題はクモの巣。たくさんの線を連ねて、カラフルで立派なクモの巣を描いていきました。

作品はこちら↓
上:縦縞模様のクモです。キュートだね。青空にはふわふわの白い雲も描きました。(絵の具が乾く前に、ティッシュでとんとんと絵の具を拭き取ってます)
下:クモのおしりには糸がひっかかっていて移動するみたい。面白いアイディアだね!

上:クモ以外にもとんぼを描いたり、空には大きな太陽。スカイツリーと東京タワーもそびえます。
下:クモの巣の広がりをリアルに描きました。遠くには山と湖。朝焼けのような、夕方のような微妙な調子の紫色が淡くてきれいだね。

こちらは体験のお友だちの作品。クモもクモの巣もとってもカラフルに仕上がっています。ポップな作品ですね。時間がきてしまったので、クモの貼り付けはぜひお家で行ってください〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ