こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月29日金曜日

三鷹8/26(火)の授業報告

昨日今日と、いくらか涼しくなりました^^
気づけばあと一週間で9月になるんですね!
画塾にくる途中にトンボが飛んでいるのを見かけました。秋はすぐそこまで来ているようです。

幼児クラス
〈楊枝ハウス〉
楊枝を組み立てて家を作っています。今日は扉と窓の部分が出来ました。
家のお庭には大きな木を建てます。ここにたくさん虫がとまって、お庭で虫捕りができるようになるんだそう。ステキですね(^^)

少年クラス
〈食品サンプル〉
お寿司作りを始めた生徒さんがたくさんいます。色とりどりで綺麗ですね。

こちらは完成したお友達の作品です。
しっかりとした木の板は割り箸をくっ付けて作りました。美味しそうに出来ましたね!

マグロ尽くしです。7貫ぜーんぶマグロにしちゃいました。大好きなんですね(^^)上からボンドを塗って乾かしたら照りが出てリアルな質感に。完成です!

〈花火の絵〉
夏と言えば花火大会ですね!みんな花火しましたか?花火大会の絵を描きました。
クレヨンで色とりどりに塗った上から黒を重ね塗り。上から尖ったもので引っ掻くと下に塗った色が出て来るんですね(^^)シールを貼ったら夜空一面を彩る花火の完成。

〈色水〉
体験のお友達が来てくれました。
三原色を使って混色の課題をしてみました。
イエロー(黄)、シアン(青)、マゼンタ(赤紫)の3色があれば白意外の全ての色を作れるんですよ。混色してできたたくさん色で花火の絵を描きました。とてもキレイですね(^^)


担当したのは、さつき先生となち先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ