こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年8月23日土曜日

三鷹8/2(土)の授業報告

8月最初の授業は、剥製のドローイングからスタートしました。
短い時間の中で、形を写し取ります。
何枚も描いた中で、いちばん良くかけた1枚を持ってもらいました。とてもいい線で描けています◎

今日もコツコツとコラージュの制作です。屋根瓦が細かく、大変だとぼやいておりました。がんばれ〜

すこしだけがじゅくのお友達ふたりはTシャツのデザイン。
チェックとボーダーの両方が入ったおしゃれなデザイン

いろいろな表情のクマが描かれ、ポケットには取り外せる子も!
短い時間の中で、ふたりとも集中して制作してくれました◎

振替のお友達のお寿司の作品。エビの柄や尻尾の再現が素晴らしい!

幼児クラスでも、Tシャツのデザインに挑戦です。
大好きな新幹線が右下に配置された、なんともおしゃれな作品。
色に調和があってすてきですね。

こちらはエスキースよりも本場でイメージが膨らみ、色鮮やかで楽しい作品に仕上がりました◎

お寿司の続きのお友達、着々といろいろな作品ができています。
お皿にも工夫がされて楽しいですね。

とうとう完成になった、三角の抽象画の作品!
ステンドグラスというタイトルになりました。本当に、光輝くガラスのようですね◎


少年クラスはそれぞれの続きの制作です。
パテを使った質感のある絵画に挑戦するお友達。
自分の分のキャンバスは使ってしまったので、代わりにダンボールをカットして使います。

そしてそれぞれの発展を見せるツリーハウスの作品。
お城の土台になる石垣に、隠し扉ができました。
よくできています!

こちらはもお城をイメージしている作品。
大きなシャチホコがつきました。

いちばんツリーハウスらしさが残っている作品。川辺の風景が作られました。水の部分はパテを使っています。
もっと作り込めそうですね〜!

しばらく工作が続いていたお友達は、約束通り今日から絵の制作です。
SF映画のような世界観の地下世界。
夢中になって描いていたらエスキースが本番のような力の入り方になってしまいましたヽ(´o`;
疲れちゃったと言っていましたが、そういわず、本番もその集中力で描き切ってね!



担当したのは、まい先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ