こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月20日土曜日

三鷹8/20(水)夏期講習2日目の授業報告

今日もとっても暑いですね。。

そんな中で後期の夏期講習2日目、みんながんばってくれました!



【幼児クラス  おしゃれカメ作り】

今日の課題は紙粘土でカメさんを作りました!

みんなが見たことあるカメは、甲羅に模様があるようなカメですが、、、

今回はその甲羅に飾り付けをして、おしゃれなカメさんを作ってみました!


どんなカメにしようかな?

先生と一緒にカメの絵を描き、甲羅のところに好きな絵や模様を描きます。


次に紙粘土に色を混ぜる作業です。

何色か混ぜて不思議な色にしてみたり、パーツごとに色を変えてみたり、、、

頭、手足、尻尾、甲羅、お腹。それぞれ細かいパーツを作ります。

飽きずにがんばってくれました!


そうしてでき上がったカメに、飾り付けをして完成です^ ^



最初に描いたエスキースにそっくりなカメさんができあがりましたー!

個性的で可愛い仕上がりになりましたね!






【少年クラス 動物の塑像 芯と肉付け】


少年クラスは三日間かけて動物フィギュアの塑像を行っています。

昨日は好きなフィギュアをいろんな角度からエスキースしてもらうことから始めました。

今日はそのエスキースと実際のフィギュアをよく観察しながら

実際に立体的にしていく作業です。



まずは体の芯の部分から作りました。

これから粘土をつけていく過程で、とっても大事なところです!

それぞれの動物にあった体の芯ができたら、足や首など、細い部分を

骨として針金で作っていきます。



足の角度、足首の位置、首の長さ、、、

細かいところまでよーく観察して紙粘土をつけていきます。



今回は少し多めにつけていき、削っていくやり方をしています。

今日のこの作業が一番大変で難しいかと思いますが、頑張っていました!

明日は形を仕上げてから着彩の作業にはいります。




いよいよ明日が最終日です!

夏休みの思い出になるよう、がんばりましょう!



担当したのは、まい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ