こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月2日火曜日

三鷹9/2(火)の授業報告

久しぶりにスッキリ晴れましたね!
気温は高くとも空気ぐ爽やか!秋の気配を感じます(^^)
さてさて、画塾展に向けて作品づくりも大詰めです。完成目指してがんばりましょう!

〈海の絵〉
沖縄の海をイメージして制作しています。今日は更に賑やかになりましたよ!
クレヨンで生き物を描いて、絵の具で海を塗りました。青と緑のグラデーションがとてもキレイ!サンゴ礁の感じが良く表現できていますね。この絵は画塾展に出す予定です。
乾いたらクレヨンで魚をもう一度ぬってみようね^^

〈食品サンプル〉
お寿司作りの課題は大人気です。
それぞれ好きなネタを制作しています。
どれも個性的で可愛らしいですね(^^)みてるとお腹すいちゃいます。
ちょっと変わった紫のネタは鯵なそうです。青く光るところを表現したんですね!なるほど!まだまだ増えそうです。

〈花火の絵〉
画用紙を絵の具で真っ黒に塗って夜空を表現しました。乾いたらシールで花火を描きましょう。
夏休みは花火大会見に行きましたか?花火って顔の形があったりハート形があったりしておもしろいですよね!色もたくさんあるので華やかな花火にしていきましょう!

〈ツリーハウス〉
しばらく休塾していたお友達が今日から復帰してくれました!
少し見ない間になんだか背が伸びましたね!改めてよろしくお願いします(o'∀'人)
ツリーハウスは3ヶ月前の続きの課題です。今日は屋根を貼り付けて、お庭に池を作りました。池には水色を混ぜた石膏が流し込んであります。グルリと石でお庭を囲んだら、もう少しで完成するかな?


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ