こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月12日金曜日

三鷹9/11(木)の授業報告

幼児クラス 「静物着彩」

木曜幼児クラスは静物着彩の続きを行いました。
キジと植物、台の上の布と観察しながら絵の具で仕上げていきましたよ。

作品はこちら↓
背景の緑は森の中をイメージしたんだって。チェック柄の布はちょっと難しかったけど、筆先をつかって絵の具で線をひいて描きました。キジの羽の色合いが鮮やかに見えていいね♪

残った時間は前につくっていたコロコロゲームに色をつけました。
点々をうったり、色が混ざったり、こちらも絵の具を楽しみましたよ。
乾いたらビー玉を転がして遊ぼうね^ ^


少年クラス 「ツリーハウス」「動物のフィギュアづくり」

少年クラスはそれぞれ制作途中の作品を進めました。

ツリーハウス↓
ついに完成しました〜!お家、お家を支える木、下に広がる森とをコツコツ丁寧につくっていけたね。お家の屋根には白い小鳥がいるのもポイント♪
池は色ボンドでつくったので乾くのが楽しみだね^ ^

動物のフィギュア↓
こちらは確かヘラジカかな?新聞紙を丸めたり、針金をつかって芯をつくり、紙ねんどで形にしていきます。
なかなか特徴を捉えてつくれていますね!次回は角もつくって、さらに細かく形を見ていこう☆


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ