こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月26日金曜日

三鷹9/25(木)の授業報告

だんだんと秋めいてきましたね。がじゅく展、いよいよ今週末です。楽しみですね(*^_^*)


幼児クラス 「ツリーハウス」「パズル」

木曜幼児クラス、本日は振替の生徒さんも一緒にツリーハウスづくり。
振替の生徒さんはつくってあった家や木、草や虫たちを組んでいくところから。レギュラーの生徒さんはエスキースを描いて爪楊枝を染めるところから。それぞれ進めました。

作品はこちら↓
上:お庭の木には虫たちをぶら下げて面白く仕上げました。針金をつかって飛んでいる感じにしています。小さな小石も庭に配置。完成!!
下:プールつきのツリーハウスです。初めてつかうグルーガンだったので、しっかり使い方のルールを説明。火傷しないように気をつけてつかっていこうね。骨組みに水色の屋根が少しついてきましたよ。じっくりつくっていこう〜。

パズル↓
こちらはツリーハウスが先に完成した生徒さんに新しく始めてもらった課題。厚紙を重ねて枠とピースの部分とをつくり、絵を描きます。エスキースと枠づくりで終わってしまったので、また次回つくってくださいね〜。


少年クラス 「パズル」

少年クラスは体験のお友だちがきてくれました。どうもありがとう(*^o^*)

課題はパズルづくり。
楽しい作品ができていますよ〜。

ジャジャーン↓
左:何やらエンブレムのような模様。まわりは象形文字?のような形が並んでいます。ギザギザやなみなみのピースに切って完成しました。写真を撮るために、さっそく先生がやってしまいました!なかなか難しいパズルだったよ^ ^
右:動物たちが集まったかわいいデザイン。クレヨン、絵の具とで枠も水玉でポップに仕上げました♪こちらはまだピースに切ってないので、次回切って遊んでみようね〜。

こちらは体験のお友だちの作品。くまさん、お花、ちょうちょ、太陽とほんわかするデザインだね。こちらもクレヨン、絵の具とで仕上げていきました〜。今日持ち帰ってもらったので、乾いたらピースに切って遊んでみてくださいね☆


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ