こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月5日金曜日

三鷹9/4(木)の授業報告

幼児クラス 「水族館」

木曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^o^*)
今日は水族館づくり。お弁当のプラスチックパックにいろいろな世界を閉じ込めます。

作品はこちら↓
魚とタコとカメさん。キラキラのスパンコールはヒトデです。スイスイ泳いでいますね^ ^

上:こちらは小鳥が2羽。右側にあるのは餌箱です。背景はお家の中の様子を描きました。
下:海の中の不思議な生きもの。きみどりの枝みたいだけど、じつは不死身なんだって!周りの世界もにぎやかできれいだね♪

じっくりつくっていけました〜。


少年クラス 「お寿司」「地中世界」「動物のフィギュアづくり」「ダンボール造形」「ツリーハウス」など

少年クラスは振替の生徒さんも一緒に、まずはがじゅく展の準備から行いましたよ。
キャプションといって、みんなが作品展に出す作品の横に貼る紙に作品のタイトルやがんばったところなどのコメントを記入してもらいました。
がじゅく展まであと2週間ちょっと、楽しみです♪
そちらが終わった生徒さんから、制作途中の作品を進めていきました。

お寿司↓
完成です。お寿司をのせる台には木目もつけています。ガリもたっぷりのせて、リアリティアップ!

地中世界↓
こちらも完成しました。クネクネ道の先にはさまざまなアトラクションが!?仕掛けもたくさんある冒険の世界だね。

ツリーハウス、ダンボールタワー、動物のフィギュア、花火↓
・ツリーハウス、こちらはまわりに生える木を制作中。丁寧に進めていますよ。
・ダンボールタワーは写真でもわかる通り、大きめサイズ。東京世界ツリーと命名していました!
・動物のフィギュア、こちらは馬です。後脚で立っているところをつくっています。かっこいい馬に仕上げようね。
・花火はお寿司が完成した生徒さんが新しく制作しています。シールを並べながら花火の形に仕上げていきます。また次回進めようね。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ