こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年9月9日火曜日

三鷹9/9(火)の授業報告

今日は爽やかに晴れましたね。9月も半ばになると昼の暑さも和らいできました。もうすっかり秋の空気です(^^)

幼児クラス

今日は体験のお友達が来てくれたので、みんなで同じ課題をやりました!

〈写真立てデザイン〉
木製写真たてに飾り付けする課題です。クレヨンで模様を描いたら、絵の具で色塗り、更にスパンコールやビーズを貼り付けます。

完成はこちら!
みんなそれぞれ個性があって素敵な写真たてができました。体験のお友達も始めてのことが多かったけど、とても一生懸命制作してくれましたね。ボンドが乾いたら、ぜひ写真を入れてお家で使ってね(^^)

少年クラス
最近火曜日は生徒さんが増ました。今日も賑やかでしたね。楽しいのは良いのですが、スタジオ内は走ると危ないです。落ち着いて制作しましょうね^_^;

〈東京セカイツリー〉
オリジナル課題ですが、なんかすごいの作ってます。ダンボールを組み立てて高〜いタワーを建設しました。
その名も東京セカイツリー‼︎
ネーミングがカッコいい!世界に向けた東京のシンボルタワーなんですね(^^)
この高さですが、バランスよく立ってますね!

〈食品サンプル〉
お寿司作り。今日はお寿司は完成したので、お寿司をのせる台を作りました。
エビやイクラなど細かいところまでしっかり作れましたね!お寿司をのせる台も、実はとても可愛いデザインなんです。ボンドが乾くのをまって来週いよいよ完成ですね!

〈キジと植物のデッサン〉
デッサンをやり始めたお友達もいます。久々に本格的にイーゼルをつかっての鉛筆デッサンです。

今日は下書きをしてみました。キジは細かい羽根の模様がキレイですが、とても難しいですね。体の形や羽根の
形はどうなっているのかな?2人もと特徴とらえていますね!来週は画用紙に描いていきましょう(^^)



担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ