こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月1日土曜日

三鷹11/1(土)の授業報告

早いものでもう11月。
運動会や学芸会など、行事が続いて塾生のみなさんは充実している様子です。
今日は雨の中、たくさんのお友達が来てくれました!


合同クラスは新規入塾のお友達が3人きてくれたので、久しぶりに絵の具のトレーニングです。

ジュース屋さんになったつもりで、二つの絵の具をブレンドしてミックスジュースを作りました!
パレットの使いやすい置き方から、上手な混ぜかたまで、しっかり練習できましたね◎

幼児クラスでも久しぶりにトレーニングです。
前に行なったのは随分前ですが、みんなぐっと上手になりました!
お話も聞けるようになったね◎

トレーニングのあとは、アルミホイルのお魚組と、ハロウィンのランタンの続き、動物フィギュアに分かれて製作しました。
ハロウィンは過ぎちゃったので、ウサギにしようかな?など、アイデアが生まれました◎

合同クラスのお兄さんは着彩デッサンに挑戦です。
今日は淡く全体に色が入ったので、来週は上から書き込んでいきましょう!


波長が合ってしまい大盛り上がりだった男子2人のお魚。次回はもっともっと鱗を貼って行こう!


少年クラスは続きの製作です。

先週から行っているグレートーンのデッサン、力作が生まれました!

先週に引き続き描いて、ぐっと色が引き締まり、見ごたえのある絵になりました!

こちらは今日の1時間で描いたもの。
いきおいよく描いていますね◎

段ボールハウスははしごのくりぬきをがんばりました!
石積みハウスはだんだん細くする作業に苦戦中。

他にも動物フィギュア、お城、紙紐オブジェ、起き上がりこぼしと、それぞれの課題に打ち込んでいます!


担当したのは、ゆうみ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ