こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年12月31日水曜日

三鷹12/20(土)の授業報告

早いもので、2014年最後のがじゅくです!

朝の合同クラスは最近入ってくれたお友達が多く、新鮮でしたね◎

続きでお魚を工作していたお友達は完成です!
口を開けたニジマス、かっこよく完成しました!

クリスマスも近いということで、クリスマスにちなんだ課題も行っています。

こちらは紙ひものリースの作品。
さんかく、まる、しかくなど、幾何形態と抑えた色使いで、大人っぽいリースが完成しましたね!


こちらはツリーを飾るオーナメントの作品。
丁寧に色をまぜ、すてきな発色の作品になりました◎

木のコラージュの作品も完成しました◎
拾って来た落ち葉も使い、おもしろい作品になりましたね!
コラージュにウサギやリスも丁寧に描いてくれました!

ボンド使いにだいぶくたびれてしまったようですが、頑張って完成させました!
楽しんで描いたクレヨンの線がとてもいい景色になっていますね◎

続きの作品は来年、じっくり作りましょう!


次の幼児クラスでもクリスマスの作品作りです。

時間をかけて葉を1枚ずつ貼っている作品。
飾りを付けて完成ということになりました。
次の課題では、最初のイメージに近づける様がんばろう!


こちらはリースの作品。




体験のお友達も一緒に制作しました!
段ボールカッターの扱いが上手になりましたね◎

じっくり制作していた王冠も完成です。
ひとつひとつの工程を楽しんで制作でき、とても良い作品になったと思います。


午後の小学生クラスでも、リースの制作をしました。

色使いにこだわりが表れていますね◎
クリスマス課題は毎年恒例ですが、その年ごとに違った素材や技法を用いて作ることで、
同じテーマでの創意工夫が見られてとても楽しいですね。

最後の少年Bクラスは男の子2人だけでしたが、楽しくじっくり制作しました!
木のコラージュ。今回は日本の風景のようです。
エスキースに使った紙の絵の具の部分まで使って、かかしの服や帽子の柄にしました。
ナイスアイデア!

こちらはもうすぐがじゅくを卒業してしまうお友達。
これが最後の作品になると言うことで、お父さんともしっかり仕上げることを約束していました。がんばろう!

みんなはどんなクリスマスを迎えたでしょうか?
もうすぐ 2015年、新しい一年も、楽しく充実した年にしましょう!

担当したのは、よしあき先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ