こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月22日木曜日

三鷹1/22(木)の授業報告

    先週に引き続き今日も雨ですね!
    昨日に引き続きの雨でもあります。
    また雪でも降るんではないかと思うくらい寒いです。
    私雪国出身なのですが、東京の冬は寒いなぁと感じています。
    子ども達は雪が降れば嬉しいのでしょうが私としては東京まできて雪は御勘弁と、
    毎年思ってる次第であります。

    さぁそれでは木曜クラス、雨の中でも元気いっぱいに制作しています。
    順に見ていきましょう。

    幼児クラス  課題  段ボール制作 大すべり台
    先回に引き続き段ボールの大すべり台になります。
    普通に滑るのが面白くないからと上手く滑れないように罠を何個も作りました。
    ホットボンドでできる蜘蛛の糸のような物を気に入って、
    蜘蛛の巣だらけのすべり台になっていきました。
    本日は罠や蜘蛛の巣、様々な細工を制作して時間いっぱいになりました。
    次回は残りの細工を工夫し、着色をしていくことになると思います。

    それでは次に少年クラスを見ていきましょう!

    少年クラス  課題  静物デッサン
    去年末に行なったデッサンです。
    久しぶりにみんなが揃ったので、続きをしました。
    みんなそれぞれ着色をし始めました。
    デッサンはみんな好きではないようですが、デッサンは制作の基礎になりますので
    最後まで頑張って制作してもらいます。
    


    本日は背景まで塗り終えた生徒さんもいました。
    
    みんなに言える事ですが、
    全体的に1色をベタ塗りしがちになっていますので、
    もう少し立体的に色を置いていく作業を次回はしていってもらおうと思います。
    
    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ