こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月24日土曜日

三鷹1/24(土)の授業報告

三鷹土曜日は新しくご入塾のお友達も増えてきました!
合同クラス、幼児クラスは、久しぶりに絵の具の練習からスタートです。

合同クラスは濃淡を描きわける練習。
一つの絵の具で、濃い、薄い、中間を塗ってみよう。

幼児クラスは絵の具の混色の練習。
二つのジュースを混ぜるとどんな色ができるかな?
パレットや筆洗の練習もできましたね〜^ ^
他の課題の色塗りに、今日の練習を思い出して生かしていきましょう!

後半はそれぞれ続きの制作です。

・木のコラージュ
カラフルな木、四季の様子が詰め込まれた空飛ぶ木。
どちらもとてもユニークですね◎

・落ち葉のコラージュ、羊の絵
こちらは同じ子の作品です。
落ち葉を丁寧に構成して、いろいろな動物のいる賑やかな絵になりましたね!羊さんは人参を食べていたりと、表情豊かです。

・割り箸ハウス、鬼のお面
どちらも根気のいる制作です。
割り箸をカラフルに染めて、素敵なおうちになりそうですね!
張り子のお面はお父さんと協力してがんばっています。もう少し同じ作業が続きますが、がんばって!


少年クラスでは落ち葉のコラージュでキジを描いています。
葉っぱそのものの形を生かしながら、少しずつ完成に近づいてきました!

石積みハウスはてっぺんに旗が付く予定です。あと少し!

大きなツノのトナカイを作っているお友達。しっかりとツノを固定して、来週、がっちり固まるのが楽しみですね!

窓のある絵はいよいよ完成です!
道路の色がロボットを目立たせる効果になっていますね◎かっこいい!

今日ががじゅくに通う最後の日のお友達。
お父さんと約束した作品をしっかり仕上げました!
なかなか魅力的な形です。
ぜひ、これからも何かを作ることは続けてくれたらと思います。また遊びに来てね。

今日は風邪のお友達も多かったです。
お大事にしてくださいね。

担当したのは、しょうりん先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ