こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月29日木曜日

三鷹1/27(火)の授業報告


お昼のポカポカ陽気に油断してると、夜が寒い!
今年も足の指がしもやけになってしまいました(T-T)モコモコ靴下はいてるんですけどね…。油断禁物です。

幼児クラス
振替のお友達がくるととても賑やかですね!今日も2人で楽しそうに制作していました。

〈ダンボールブロック〉
左)ダンボールを細かく色々な形に切って、組み合わせながら立体を作る課題です。カマキリの形にしたい!と言うことで、細いパーツを作りやすいよう厚紙を使って作りました。今日は胴体の部分を作りました。う~ん、立体を作るの上手ですね・・・。右)恐竜オーナメントは前に形を作ったまま真っ白だったので色を塗りました。やっぱり色付けした方が恐竜の感じが出ますよね!

〈カラフルウニ〉
ちょっと前にも作っていたんですが、なんと二作目!

この前のも良いのできたのですが、なぜかリベンジしました。今回は水色と黄色を基調にしたカラーです。後半疲れてしまったようで、失速。でもいい感じに進んでますね^^ひたすら楊枝を刺す作業なので飽きちゃうけど、次回気を取り直してがんばれ~!

少年クラス
〈もくもく羊〉

今年の干支は羊さん!と言うことで、羊の絵を描く課題です。クレヨンでモクモク毛を描いてから画用紙に貼りました。左)チェック模様の羊さん!とってもオシャレで可愛い~!黄色い角と青い顔も色の組み合わせがステキです。右)ピンクと紫の模様です。もくもくの毛の感じが出ていますね。次回は顔と脚をつけましょう。背景はどんな感じになっていくのか、楽しみですね^^

〈ガムテープ絵画〉
完成しました!

左)真っ白なお城が背景の黒によく映えてきれいですね!ラメノリで花火を描いて華やかな印象に仕上がりました!赤い窓と扉が絵のポイントになっていますよ^^
右)下のほうに見える雪の結晶など細かいところまでこだわって制作していましたね^^水色のガムテープはないのですが、白いテープをクレヨンで水色に塗りました。作戦うまくいきましたね!背景はラメノリで宝石を散りばめたような星空にしました!

〈アルミホイルでお魚作り〉

上)シュっと泳ぐのが速そうなお魚の形です。大きいひれがポイント。形作りしっかりできましたね。この上からアルミホイルで全体を覆います。下)こちらは対照的に丸っこいフォルムが可愛らしいですね^^今日はウロコをつけました。ちょっと隙間が目立つので、次回は埋めていきましょう^^カラフルなお魚が出来上がりそうですね。


担当したのは、ゆうみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます