こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月31日土曜日

三鷹1/31(土)の授業報告

少しずつ朝のクラスの時間も暖かくなっているような気がしますね。
先週は風邪でお休みのお友達が多かったですが、今日は元気に来てくれて安心しました◎

・合同クラス、幼児クラス
少し間が空いての制作になってしまい、これ、わたしのだっけ?なんて声も聞こえましたが…木のコラージュ、完成です!
クレヨンで描いた鮮やかな幹と、水彩で描いた葉や空のにじみがとてもいい対比ですね。
幼児さんのてらいのない絵の表情にハッとさせられます。

こちらは本物の落ち葉を使ったコラージュ。
何を描こうか、テーマに随分悩んでいましたが、葉の色を活かした装飾的な絵に仕上がりましたね!

新たに鬼のお面の課題にも続々と入っています。
完成目指してがんばりましょう!

羊の絵が完成したお友達も。
それぞれに画材を楽しみ、ダイナミックな画面になりましたね!

こちらは桜の花が咲いて、春先取りです。来週仕上げに入れますね^ ^

・少年クラスA、B
午後にはお花を持ってきてくれたお友達がいまして、早速スケッチをしました^ ^

水彩の透明感が綺麗な作品や

ゴッホやマティスの様な鮮やかな色彩の作品

クレヨンで丁寧に描いた作品。
それぞれ個性的で楽しい絵に仕上がりましたね!

こちらは葉のコラージュ、完成です!
キジの体をよく観することができましたね◎
コラージュで描くと、普段手で描くとき以上にじっくり観察できるようです。

こちらも完成!
おいしそうなお弁当です。
それぞれ紙粘土の色がとてもきれいで、さすが高学年という感じです。


振替で見えたお友達の作品も完成です!
カラフルで可愛らしい魚ができましたね◎

新しく始めた段ボール工作、蒸気機関車です。
この時点でかなりリアルになっていますが、これをさらに動くようにしたいとのこと…むむむ難しい…
工夫してみましょう!

担当したのは、あかね先生とまい先生とのぞみでした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ