こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月4日水曜日

三鷹2/3(火)の授業報告


晴れても寒い日が続いていますね。喉が痛くなってから一週間がたちますが、今度は鼻水と咳でなかなか風邪が治らず、24時間マスクが手放せません。しぶとい・・・。皆さんも風邪には注意です!

幼児クラス
〈クリスマスオーナメント?〉
今日完成しました!課題を始めた時期が年末だったので、クリスマスツリーに飾るつもりで作り始めましたが・・・。恐竜とロケットの飾りが出来上がりました!もはやクリスマスとは関係なくお家に飾ってほしいですね^^ なんといってもスペースシャトルがスゴイ!細かいところまで、とてもよくできているんですね。形をここまで再現できるのはさすがです!

 〈ダンボールブロック〉
こちらも完成しました!型紙を使って繊細な表現にこだわりました。カマキリです!下絵も描かずにパーツを切り抜いて組み合わせていくんですね。頭の中でしっかり設計できていないとできない事です。そして、このリアル感がスゴイですよね!!

少年クラス

今日は体験のお友達が来てくれました。
〈フォトフレーム〉
オリジナルフォトフレームを作る課題です。下絵どおりの仕上がりになりましたね^^絵の具で塗った虹色がとてもきれいです。ビーズは並べて貼り付けシンプルなデザインにしました!初めてでちょっと緊張していたかな?作品は乾いたら是非お家で使ってね^^

〈小石の家?〉
小石も一部使っていますが、ほとんどプラ段の家になりましたね。今日は大量に鹿さんを作っていました。もうちょっとモリモリ過ぎて、何だか分からなくなってきてしまいました。本人はまだ完成ではないと言っていますが、作品としてはここら辺でまとめていったほうがよさそうですね^^;

 〈凧作り〉
お正月の時期は過ぎてしまいましたが、思い立ったら作ってしまう行動派。前回始めた凧は完成です!大きめのビニール袋、ストローや割り箸を骨にして作りました。ゆうみ先生にアドバイスをもらったかいあって、かなり本格的な凧ができましたね!教室で走って(危険なのでダメです!!)試したら、なんか飛びそうな感じでした!これは是非公園などで試してみてほしいです!!

 〈モクモク羊〉
2人とも今日で完成です。右)ピンクの羊さんが可愛いですね。原っぱで日向ぼっこをしている、のんびり羊さん。ピタっと色を付けた空と、もさもさの地面、質が描きわけられていていいですね!
右)チェック柄の羊さんがとってもオシャレです。なんともいえない存在感があります。やさしそうな表情も可愛い。遠くの富士山を眺めているのかもしれませんね^^

 〈カラフルウニ〉
2つ目も完成です。前回のは黄色と黒でしたが、今回は黄色と水色の爽やかな色合いです。こっちのほうが、楊枝をたくさん刺したので、出来上がりも見ごたえありますね。楊枝をひたすら刺すという単純作業に、途中アキアキしながらも頑張りました!



担当したのは、ゆうみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます