こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月19日木曜日

三鷹2/10(火)の授業報告

この冬一番の寒さ!だったそうです。本当にキーンと空気の冷たい一日でした。
2月になって、少し暖かいなと感じる日もありますが、まだまだ油断は禁物ですね。

幼児クラス

〈水族館のジオラマ〉
フードパックを水槽に見立てて、中にお魚を作って入れていきます。左はタツノオトシゴと珊瑚の海。右は砂浜の生き物。今日は2つの水槽が出来上がりました。色々イメージしながら作っていると、あれもこれもと色んなアイデアが浮かんできますね。上は深海生物の水槽になる予定。まだまだ増えそうです^^


〈アルミホイルでお魚作り〉
ずっと途中になっていた課題ですが、今日で完成です。大きな背びれ、口に並んだ歯など、全体的にサメの特徴をよく捉えていますね。青と黒のウロコをつけて、クールな感じに仕上がりました。

〈サメの骨格〉
サメつながりで、新しく始めた課題です。割り箸や楊枝を組み合わせて、サメの骨格を作っています。どんな骨格をしているのか調べてみると、やっぱり特徴は口の部分ですね。大きくて丈夫そうなあごの骨に、ギザギザした歯がズラリ・・・。ここがうまくできれば、サメっぽさが出てきそうです。

〈凧作り〉
前回も凧を作っていたお友達。完成作品は、実際に飛ばしてみようと試みましたが、残念な結果に・・・。今日は反省を活かしてリベンジです。形を四角ではなく三角に変更、骨の部分も強度と軽さを出すために、針金とストローを組み合わせて工夫しました。次回完成を目指します。


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます