こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月24日火曜日

三鷹2/24(火)の授業報告

春のような暖かさはどこかへ行ってしまいましたね。今日もそれほど寒くは無いのかもしれませんが、昨日と比べると空気の冷たさを感じます(›´ω`‹ )春よ来い来い…。

幼児クラス
〈水族館のジオラマ〉
今日は4つ目の水槽ができました。
右下)深海生物の水槽。深海ザメやメンダコなどが泳ぐ暗い海を作りました。左下)ジンベイザメの海。サンゴの海をエイと一緒に泳ぐジンベイザメです。ジンベイザメは模様や形などもこだわりました(^^)迫力あります!

少年クラス
〈落ち葉のコラージュ〉
完成しました。落ち葉を組み合わせて色んな形をつくります。蝶々、ウサギ、お花、何の形に見えるかな?背景はおそろいで虹色にしようと塗り始めましたが、2人とも色合いが全然違っておもしろいですね!

〈Tシャツデザイン〉
新しくはじめた課題です。Tシャツと言うか、ワンピースのデザインをする課題です。こちらもおそろいでストライプデザインにする予定。細かい飾り付けや動物の模様などは、素材にもこだわって作れたら良いですね(^^)

〈割り箸ハウス〉
お家作り大好きなお友達。割り箸とプラスチックダンボールを組み合わせて作っています。今回は今までとは違う新たな工夫が欲しいところです。完成イメージをしっかり持って作っていきましょう!

〈石膏〉
粉と水を混ぜるとカチカチに固まるのがおもしろい課題です。絵の具を混ぜれば色も自由自在です。型に流し込んで固まったら取り出します。これを利用してもう一工夫。タワーのように組み立てようと模索中です。


担当したのは、まい先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます