こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月25日水曜日

三鷹3/23(水)春期講習1日目の授業報告

春期講習がいよいよスタートしましたね!
三鷹スタジオには幼児クラス5人少年クラス3人のお友達が参加してくれました!
今日からの3日間みんなで一緒に楽しく制作していきましょう〜*\(^o^)/*

幼児クラス
〈デカルコマニーのちょうちょのいる風景〉
ちょうちょの形に切った画用紙に絵の具を垂らして半分におると、素敵な模様ができましたね。
デカルコマニーという技法です。

左)いろんなお話をしながら絵を描いてくれました。忍者がいるんだそうですが、どこにいるかわかるかな?蝶々もたくさんできましたね!右)春の野原を気持ちよさそうに飛ぶ蝶々、桜の花も満開で今の季節にピッタリの絵です!とても明るい色合いですね^ ^

左)大きなヒマワリのお花のまわりに蝶々が集まっています。ちょっと見えにくいですが、黄色い雲から黄色い雨がふっているんです。ステキですね!右)表もキレイですが裏にも絵を描いてくれたんですよね!線と面でも立派な絵になりました!大きい蝶々が存在感たっぷりです。下)始め緊張して慣れなかったお友達、時間が経つにつれて積極的に参加してくれるようになりました。虹の橋とカラフル蝶々の絵です。

1日目の制作はどうでしたか?みんなそれぞれ素敵な作品が仕上がったと思います‼︎
明日は絵の具をたくさん混ぜて実験です!春休みの良い思い出になるよう、思いっきり楽しんでくださいね〜^ - ^

少年クラス
〈カモの静物画〉
少年クラスではイーゼルを使って本格的な静物画に挑戦です。モチーフをみんなで囲んで制作です。
今日、1日目では鉛筆でデッサンをし、3日目には絵の具で色を塗ります。
慣れない道具に最初は苦戦していましたが、とても集中して制作していましたね^ ^

上)羽根や瓶など、形を捉えるのがとても上手です。右端の石膏は少し大きくなってしまいましたが、重なりをしっかりかけているので前後の関係がわかりやすいですね。
左)モチーフ全部がきれいに画面に収まっていて、見やすい構図になりました。カモの胸の模様、葉っぱの葉脈など細かいところまで観察して描けていますよ。
右)とても繊細なタッチです。他の2人よりカモの正面から描いていましたが、その感じがよく出ていますね。木の質、羽根の質を線描でとてもよく表現できています。

明日は絵の具の色の研究をして、3日目に色をぬります。明日の作業がきっと3日目の役に立つと思いますよ!明日はよしあき先生が来てくれます。残り2日も楽しく制作できるとよいですね!
*\(^o^)/*


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます