こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月23日木曜日

三鷹4/23(木)の授業報告

    今日はとても暑いです!モチロン嬉しい悲鳴なのですが、
    陽射しも眩しいくらいで、ビシビシ目に刺さるようでとても歩くのが大変でした。
    街中で半袖半ズボンの人やサングラスをかけた人がたくさんいて、
    見た感じもうさながら夏!!っといった風景でした。
    生徒さんも何人か半袖でスタジオに来ていましたね!

    それではとても暖かくすごしやすい天候の中、木曜クラス制作をしています。
    本日は完成した作品もありますので順に見ていきましょう。

    少年クラス  課題  石積みハウス  パテ盛り絵画  
    こちらは先回からの制作、パテ盛り絵画です。
    タケノコまで色を作った石膏でのせれたので、本日はまわりの背景にとりかかります。
    カゴの中に入っているタケノコが出来上がりました。
    カゴの雰囲気を出すために厚めに盛った石膏に割り箸でラインをとっていきました。
    春らしいタケノコを収穫している綺麗な絵になりましたね!
    こちらもパテ盛り絵画、キノコです。
    こちらも本日埋めきれなかった背景を制作しました。
    茶色の落ち葉や青く色付けた背景が石を埋めたことにより立体的になり動きが増しましたね!
    キノコや緑の葉の所々にある白い空間は空気が流れている場所を作るためにあえて、
    白を残しました。   いろいろ考えていてとても良いです。
    そしてこちらも完成した作品、石積みハウスです。
    細かい作業をしていましたが、本日とうとう完成しました。
    遊具を使い住んでいる3匹の動物がとても楽しそうに遊んでいます。
    最後まで細かい作業をしているのが印象的でした。
    とても素敵な作品になったと思います!

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ