こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月9日木曜日

三鷹4/9(木)の授業報告

     本日、新学期初めての授業になりました。
     皆さん進級および、進学おめでとうございます。
     今年度もがじゅく木曜を担任させていただきます細谷よしあきと申します。
     みなさんと楽しく、そして創作する喜びを感じながら授業をできるように
     精進しようと思っております。   宜しくお願い致します。

     それでは本日の制作を見ていこうと思います。
      
     少年クラス  課題  石積みハウス  割り箸ハウス  パテ盛り絵画  宇宙の絵
    まず始めに宇宙の絵を見ていきましょう。
   こちらは先回からの作品で本日完成しました。
    紙粘土で作った惑星を貼り付けて完成となりました、なのでよく見ると
    立体的な作品になっています。 
    自分が想像した宇宙が出来上がっていてとても良いと思います。
    そしてこちらは本日より制作した宇宙の絵です。
    とてもカワイイ花柄の惑星ができていますね。
    次に石積みハウスを見ていきます。
    本日なんと完成した作品が2つあります。
    こちらが完成した作品、海の中にポツンと浮かぶ小島に造られた家です。
    助けを求めていますが来ているのはカモメだけです、この後どうなるのでしょうか?
    とてもストーリー性のある作品になっていて、素晴らしいです。
    家も蜘蛛の巣が張ってあるように表現されていて雰囲気が出ていて良いです。
    こちらも完成した作品、遊具がついてあるたのしい家になりました。
    家の屋根の部分にリボンがついていてとてもかわいいです。
    こちらはまだ途中ですが石積みハウスですね。
    かなり細部を作る工程に入ってきてます。遊具やベンチなどかなりこだわりが出てきて
    とても良いです。    次回どのように発展するか楽しみですね!
    こちらは本日より制作しています、石膏を使った絵画作品です。
    粉の石膏を絵の具と水を入れ溶き、ナイフを使い形をとっていきます。
    たけのこの感じがでてきました。 次回は更に着色をしていきます。
    こちらも本日より制作を開始したパテ盛り絵画です。
    こちらはキノコを描いていきます。
    カサの色をのせたところで本日時間一杯になりました。
    本日最後の作品は先回からの制作、割り箸ハウスです。
    かなり大きく家ができあがり、覗くと家の中の家具が見える大きさになりました。
    ですがひと工夫ありまして、屋根が開く仕掛けになっています。
    その工夫により大きくても家の内部が見えるようになっています。

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ