こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月13日水曜日

三鷹4/18(土)の授業報告

桜も葉桜になってきて、早いもので4月も半ば過ぎましたね。
新一年生たちは学校に慣れて来た頃でしょうか^^

◎合同クラス、幼児クラス

「鬼のお面」
個性的なお面たち、だんだん完成に近づいて来ました!
さらに角などがついてくるんだそうで、楽しみです!

「宇宙の絵」
お互いに影響し合って描いた宇宙の絵。
賑やかで楽しい世界になりましたね!

幼児クラスは画材の使い方がそれぞれ違っていて、とても面白い画面になりました!
特にシールの使い方が、3人ともバラバラでおもしろいですね!

「紙紐の造花」
新しい課題は紙紐を使ったお花です!
今日は髪紐の染色と、紙粘土で土を作るところまで。


◎少年クラスA,B

「フォトフレームの装飾」
ゴージャスに仕上がりました!
持ち帰ってから使うのが楽しみで、制作もはかどりますね◎

「ダンボール工作」
土曜日クラスで流行ってしまい何人も制作したガシャポンですが、
最初に作り始めたお友達の完成がやっと見えて来ました!
ちゃんと右下に転がり出てくる様、中の坂道を工夫しています。

「水族館」
リアルな青魚が展示された水族館ができましたね!
隠れクマノミがかわいらしいです。

「気球の絵」
新しい課題の気球の絵です。
小学生クラスでは気球を半立体にして飛ばします◎
こちらは夜空を飛んでいますね。地面はどんな景色になるのかな?

「デッサン」
こちらはがじゅくが今日で最後になってしまうお友達。
デッサンをしっかり仕上げて行きました。
ぜひ、これからも絵や工作を楽しんでくれたらと思います!

こちらは亀のデッサン。
斜めから見た難しい形をいい感じに描けています。
もう少し丁寧に色が乗って行くとさらにいいですね!

振替で見えたお友達は続きの制作で、石積みハウスとお菓子のパッケージをしました。
石を積むときに工夫して、上手に入り口のアーチを作れて、大満足の様子でしたね!

こちらはすごくおいしそうな色になりました!
丁寧に仕上がっていてとても良いです◎

担当したのは、ゆう先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ