こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月21日木曜日

三鷹5/21(木)の授業報告

    本日は午後から綺麗に晴れましたね!
    夜中はゴロゴロと雷がなっていたので今日は雨になるのかなぁと思っていましたが、
    気持ち良いほど晴れました!

    それでは本日も天気の良い中制作をしています。
    順に見ていきましょう、まずは幼児クラスから!

    幼児クラス  課題  割り箸ハウス

    先回からの制作、割り箸ハウスです。
   家を積み上げている続きをしました。 積み上げている途中に面白い案が出まして、
   蜂の巣がいっぱいある家にしたいな!
   という事で蜂の巣を家のいたるところに蜂の巣が配置されました。
    そして本日はここまで制作して時間一杯になりました。
    蜂の巣をいたるところに配置している爆弾で壊すのだそうです。

    次に少年クラスを見ていきましょう。

    少年クラス  課題  ダンボール工作  コンパス絵画  メダル制作
   まずは完成した作品を見ていきます。
   こちらはメダル制作です、動物がいっぱい貼り付けてある可愛いメダルになりました。
   サッカーボールやキラキラしたタワーやウサギなどもうまく配置しています。
    こちらはコンパス絵画です。
    天とぢのたたかいとタイトルの付いた面白い絵画になりました。
    コンパスでできた隙間に色だけではなく爆弾や人やピストルなども描いてあり、
    とても雰囲気のある作品です。
    こちらも同じくコンパス絵画。
    淡い色で統一された世界観に気持ちも和らぎますね。
    コンパスの使ってできた空間を綺麗に色分けされていてとても良いです。
    そして先回からの制作、ダンボール工作。
    本日は家の下に田んぼができ始めました。
    たしかにちょっと遅めですが田植えのシーズンでしたね!家のしたでできたとれたてのご飯は
    さぞ美味しいでしょう!

    がじゅくからのお知らせです。
    6月14日(日曜日)に美術館授業を行います。
    場所は六本木の国立新美術館でマグリット展を鑑賞いたします。
    今回は毎週・隔週コース合わせての美術館授業になりますので、お時間がございましたら
    是非お越し下さい。お待ちしております。

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ