こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月23日土曜日

三鷹5/23(土)の授業報告

◯合同クラス、幼児クラス
鬼のお面に紐がついて、完成です!
キラキラのラメもついて、明るくたのしい鬼になりましたね(^^)

「気球の絵」


お花が完成したお友達は気球が空を飛ぶ絵に入っています。
色とりどりの気球が空を飛ぶ様子を想像するとワクワクしますね!
自分の大好きな物をつ目混んだ気球にしましょう!

「紙ひもの造花」
続々完成しました!
お花と植木鉢のカラーがマッチしていて素敵です。
色の組み合わせにとても気を使っていたので、きれいにしあがりましたね!

こちらは花びらを重ねてはり、ひし形の個性的なお花になりました。
葉っぱもたくさんついて、どことなくおしゃれですね!


途中の皆さんもじっくり完成を目指して頑張りましょう!

「ウニ」
時間の余ったお友達は、造形の基礎になる「ウニ」の制作です。
もうがじゅくに通って長いお友達なので、サクサクと半分ほどまで進めてくれました。

「メダル」
体験のお友達はメダルの制作に挑戦してもらいました。
紙ひもで車を描いて、かわいらしいメダルができましたね!

「フォトフレームの装飾」
まん丸のモチーフと、メルヘンチックなスパンコールが絶妙なバランスです。鳥のスパンコールと鳥かごを組み合わせたところがお気に入りだそうです◎


◯少年クラス

「コンパス絵画」
厚紙を利用した大きなコンパスでたくさんの円弧を描く抽象画の課題です。

模様が生まれたり、生き物が出てきたり、形の解釈がそれぞれちがっていて面白いですね!

「宇宙の絵」
大きな銀河の感じがよく出ています。
画用紙の配置に拘りました。

「メダル」
少年クラスも体験のお友達はメダルの制作に挑戦していただきました!
ビーズのお花やストローの雲など、素材の使い方が楽しいですね。

レギュラーのお友達のメダルもお友達の名前が入り完成しました!
来週ひもを通して完成できそうですね!

担当したのは、 あかね先生とのどか先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ