こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月28日木曜日

三鷹5/28(木)の授業報告

    本日もとても良い天気に恵まれました!
    夏のような気温になってきましたね!
    梅雨入りも間近だと思います、雨は嫌ですが降らないとそれはそれでダメなので
    すぎさるまで紫陽花などを見て季節を感じながら夏本番を待とうかなと思っております。

    それでは本日も天気の良い中制作をしています。
    
    少年クラス  課題  造花制作  お弁当制作  気球の絵
    こちらは先回からの制作、造花制作です。
    本日茎、葉、花を作り終わりました。
    紙紐を絵の具で色をつけ、針金を使い茎を作り葉もハサミなどで形を作り貼り付けて
    花びらも何枚にするか考えながら制作しました。
    ピンクの色がとても綺麗な花になりました。
    次回は紙コップに石などで重りをつけて完成になります。
    こちらは本日からの制作になりました造花制作です。
    茎と葉まで作り終えました。
    次回は花をつけて完成になります!
    こちらは本日完成しました作品、日の丸弁当です。
    おかずは一切なくシンプルにご飯と梅干しです。
    そして割り箸がついて日の丸弁当の完成です。実はこの弁当こった仕掛けがありまして、
    白いご飯を紙粘土ではなくなんと、発泡スチロールでつくってあります。
    発泡スチロールを細かくご飯のような形になるまで切っていました。
    なのでこの弁当見た目よりもとても軽いのです。
    そしてこちらは先回からの作品、気球の絵です。
    本日は気球を立体的に膨らますために四方に切り込みを入れ、その切り込みを
    合わせてホッチキスでとめました。
    次回はその立体的な気球を紙に貼り付けて完成になります。


    がじゅくからのお知らせです。
    6月14日(日曜日)に美術館授業を行います。
    場所は六本木の国立新美術館でマグリット展を鑑賞いたします。
    今回は毎週・隔週コース合わせての美術館授業になりますので、
    是非是非お越しください。   お待ちしております。

    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ