こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月13日水曜日

三鷹4/28(火)の授業報告

投稿、すっかり遅くなってすみません。。

幼児クラス 「わりばしハウス」「ツリ
ーハウス」

火曜幼児クラスは体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう(*^_^*)
本日はわりばしハウスとツリーハウスとに分かれて制作です。

わりばしハウス↓
まずはどんなお家やお庭をつくりたいか、エスキースをして考えました。赤い屋根、もくもくと煙が出てるね。お庭には人参!
そして、わりばしをエスキースをもとに絵の具で色をつけていきました。

こちらはさっそくわりばしを積み始めましたよ。たてたてよこよこ、倒さないように慎重に。じっくり進めていこうね。

ツリーハウス↓
つまようじで壁を塞ぐようにくっつけていきます。屋根の形も徐々に出来てきました〜。形に合うように長さを調節して工夫しましたよ。がんばれ〜!


少年クラス 「お弁当づくり」「石の家」「水族館」「宇宙の絵」「こいのぼり」

少年クラスはそれぞれ途中だった作品を進めました。

お弁当↓
完成です!アルミホイルで、おかずごとに分けてあげてます(^o^)色とりどりだね♪

石の家↓
色づかいはシンプルに、ブランコとすべり台、2つの木に囲まれたかまぼこ型のお家。ブランコが揺れるように工夫できたね。

こちらはエスキースから。塔のような形です。まわりには池や桜の木も。丸い形に石を積み始めました。高く積み上げるのには時間がかかって大変ですが、がんばっていこう!

水族館↓
海の生きものをテーマに、海の背景の中にカメとヒトデをそれぞれ紙ねんどで大きくつくれたね。波はキラキラのりで☆乾いたらプラスチックのパックに閉じ込めよう。

宇宙の絵↓
壮大なテーマです。空に浮かぶ星々をイメージして、まずはエスキース。地球のまわりをまわっている星もあるね!そして、画用紙の上に暗闇ともやのような色合いを加えてバックを制作。どんな宇宙になるのか楽しみ。

こいのぼり↓
こどもの日が近づいてきたので、こいのぼり制作。大きなビニール袋の形を変えて、大小さまざまなこいのぼりができました。うろこや目の模様も面白く工夫できたね。お家で飾って楽しんでください〜。


担当したのは、のぞみ先生とゆう先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ