こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月13日水曜日

三鷹5/9(土)の授業報告

ゴールデンウイークも終わり、今日は久しぶりにたくさんの塾生が見えました^ ^

◎合同クラス、幼児クラス

長く制作していたお面の飾りもほとんど完成近づきました!来週は仕上がりそうです。

新しい課題の「気球の絵」
こちらは不思議の国のアリスがモチーフなんだそうです。ハートのトランプ柄が洒落ていますね^ ^

お花の制作も進んできました。いろいろ混色して染めたものは、表情豊かな花びらになりましたね!


割り箸ハウスを作っているお友達。
今日は庭に置くブランコを作りました。
なかなかのお屋敷になりそうです!

◎少年クラスA.B

気球の絵を進めています。
立体的な気球を浮かすことで、ただ絵を描くときとは空間の使い方が違ってきますね。

パリのエッフェル塔の上を飛ぶ気球。
エッフェル塔という言葉が飛び出したときは驚きました!いろんなところでいろんなものを吸収しているんですね〜〜

こちらはお花畑。見下ろした構図がユニークです。

気球が完成したお友達は工作の課題「等高線の山」の制作を始めました。
羊のもくもく形の島です。可愛らしい!
切りにくい形をよくがんばって切り出しましたね。

パテ絵画の作品。鳥の質感を根気よく描き込んで追っています。
背景が少し雑になってしまったので、次回はもう少し丁寧に仕上げましょう。

カンムリは完成です!
イメージしたとうりの形が出来て、すごく良かったと思います^ ^
もっと飾っても良かったのですが、シンプルがいい!とのことで、これで完成になりました。

三鷹スタジオで大流行りしているガシャポン、また新たに作り始めた子がいます^_^;
とても丁寧に作っているので、1番頑丈になりそうです!


担当したのは、ゆう先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ