こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月11日木曜日

三鷹6/11(木)の授業報告

     今日は雨は降らず、ですが湿度高く、汗でべたつく日でした。
     つい先日梅雨入りが発表され、沖縄では本日梅雨明けが発表されました。
     実に面白いなぁと天気予報を見ながら思ってしまいました。
     さらに北の地域ではまだ梅雨入りしていないんですよね、ますます面白い。
     毎年梅雨入りや梅雨明けという情報を聞くたびに地域差がものすごく出るのが見ていて
     面白く感じてしまいます。

     それでは本日も木曜クラス制作しています、順に見ていきます!

     少年クラス  課題  造花制作  ジオラマ制作  重ねて作る等高線
     こちらは先回からの制作、造花制作です。
     花を何本も作り花畑の様な形になるとの事です。
     まずは2本花が出来上がり、今日は新たな花を作る為に紙紐で色を染めました。
     そのほか設置する緑や草、蝶々などを作り始めました。
     とても綺麗な作品になりそうですね!
     次はこちらも先回からの制作、ジオラマ制作です。
     このジオラマのテーマは銭湯の様で、オレンジ色のお風呂にみんなで入る様です。
     本日は細かい家具などを作りました。
     本日最後の作品は重ねて作る等高線です。
     先回は土台まで出来上がり上手くいかなかったところを修正して時間が終わりになったため、
     本日はそちらの続きになります。
     さんかく島ができました !そして大型船がその隣をゆっくりと動いています。
     この白い船、一億人が乗ることができるのです!
     そして奥に潜水艦もあるので、危ないときでも大丈夫なのでそうです。

     がじゅくからのお知らせです。
    6月14日(日曜日)に美術館授業を行います。
    場所は六本木の国立新美術館でマグリット展を鑑賞いたします。
    今回は毎週・隔週コース合わせての美術館授業になりますので、是非お越し下さい。
    また美術館授業がある為、16〜20日まで休講となりますので
    お間違いのなきようお願い致します。

     担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ