こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年6月25日木曜日

三鷹6/23(火)の授業報告

みなさんお久しぶりです!
さつき先生は2ヶ月程お休みを頂いていました.
突然お休みしてしまい、皆様にはご迷惑おかけいたしました( ;´Д`)
今日からまた復帰いたします。よろしくお願いします!
久しぶりにみんなの元気な顔が見られて嬉しかったです(^-^)

幼児クラス
〈メダル作り〉
ビーズいっぱいのメダルは今日で完成!最後はオレンジの毛糸を通して、首からかけられるようにしました。ブルーを基調の石やビーズがきれいですね!首にかけるとずっしり重みがありそうです。

〈気球の絵〉
今日から絵の課題を始めました。左の作品は夕焼け空をイメージして絵の具を塗りました。原っぱの木々は黄色く紅葉して実がなっています。季節感を表現しているんですね^^ 右は真っ青な空と緑のお花畑を描いた爽やかな作品。シールやスパンコールを効果的に貼り付けて、可愛らしい絵になっています。

少年クラス
〈小石の家〉
女の子三人組でおそろいの家を作っているようです。手前は色を塗って完成!って言ってましたが、お庭がちょっと寂しい気も・・・。せっかく広いのでもう少し頑張ってほしいところですが。奥の二人は家の屋根を作るのに苦戦していましたね。石を積み積みするだけの作業に飽きてしまった様子。でもあとちょっと!頑張って~!!

〈動物図鑑〉
今日はウサギと猫を色鉛筆で色付けしました。動物それぞれの特徴をよく捉えて描いています。前のぺ-ジのカンガルーもとてもよく描けていたので、完成が楽しみですね^^

〈パテ絵画〉
キャンバスにパテで描く絵です。粉と水と絵の具を混ぜ、ねっとりとした質感のパテを塗っていきます。テーマは海の絵。中央には大きなマンタがゆうゆうと泳いでいますね。海の色はもっといろんな色でもおもしろいですよ!ここからどんどん色を重ねていきましょう^^




担当したのは、ゆう先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ