こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月23日木曜日

三鷹7/23(木)の授業報告

    今日は朝から雨が降ったり止んだりの天候でそのためか気温が低く感じました。
    日差しが照りついていないのでそう感じたのでしょうか?
    今日の暑さは私には丁度良い夏の天候でした。

    それでは本日も制作を見ていきましょう!
    まずは幼児クラスから。

    幼児クラス  課題  デカルコマニー絵画
    本日制作を開始しましたデカルコマニーという技法で作る蝶々のいる風景です。
    何色もの絵の具を紙の上に任意に置き、その紙を半分に折りたたみます。
    紙を開くとあら不思議!重なり合った色合いが美しい色を作るという課題です。
    ハサミを切る作業に最初は大変そうにしていましたが、気づけば6匹の蝶々を
    上手にきっていましたね!
      出来上がった作品がこちらです、晴れのとても良い天気に色鮮やかな蝶々が
     楽しそうに飛んでいます!
     全て色の違う蝶々を作れた事にはとても感心しました、素晴らしいです!

     次に少年クラスを見ていきましょう。

     少年クラス  課題  割り箸ハウス  ダンボール工作  アルミホイルの絵画
    こちらは本日完成した作品の、アルミホイルで作るキラキラ絵画です。
    ウサギとクマが仲良さそうに遊んでいるところを描いてくれました。
    周りには鳥と蝶々も遊びに参加しているようです!
    耳がハートと星になっているのがとても考えられていますね。
   クマとウサギの着ている服で性別が判断出来ちゃう所も良く考えられていて
   とても良いですね!
     こちらは先回からの制作の、割り箸やダンボールを使った工作の家です。
    階段などの家の中の家具などを本日は制作しました。

     
    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ