こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月24日金曜日

三鷹7/21(火)の授業報告

毎日暑いですねー!今日は34度ある!ってがじゅくにきたお友達が教えてくれました。暑いわけです´д` ;
体調を崩すお友達もいるようです、無理せず水分補給しながら頑張りましょう!

幼児クラス

〈小石の家〉
屋根が埋まり家の部分は完成しました!あとはお庭作りです。雑木林に囲まれた家のまわりはフワフワの腐葉土。虫が集まるようにまずは木をつくります。とりあえず一本。どんどん増やしていきましょう(^^)

〈キラキラ絵画〉
 
左のカブトムシとクワガタムシには色を付けました。ボンドと絵の具を混ぜて中々リアルな色合いですね!虫はキラキラじゃなくなっちゃったけど、葉っぱの部分はラメのりでキラッキラです。右のウサギさんは完成です!スパンコールやビーズや紙紐を、ウサギさんのお顔に使うなど工夫しました。飾り付けもとても可愛らしいですね(^^)黒い背景にカラフルな絵がよく映えます!頑張りました〜!


少年クラス

 〈パテ絵画〉
がじゅく展に展示するようで頑張っていましたね!今日はパテの上からクレヨンで色を重ねていきました。海の生き物も増えて、色彩がとても鮮やかになりましたよ!!特に海の色には青系の色を何色も使って表現できています!完成までもう少しかな?

 〈コンパス絵画〉〈アジサイ作り〉
はじめてコンパスを使ったお友達。最初慣れなくてきれいな円が描けませんでしたが、少し練習したらコツをつかんだ様子。色んな大きさの円を重ねて不思議な模様ができました。絵の具で色を塗ってみると、こんなステキな抽象画に!色彩感覚がとても良いですね^^白く残ったところも塗ってみても良いかも知れません。梅雨は明けてしまいましたがアジサイの課題です。大体の形ができたところで、花びら作り。色は黄色と青をメインに。実際にはない色合いを表現できるのがおもしろいですよね。爽やかな花になりそうです。

〈小石の家〉
左はお庭作りの最中です。ペットのワンちゃんを作るのにちょっと苦戦していましたが、さちを先生と一緒にやったら、カワイくできましたね^^名前はポチ!見本で先生がお花を一本だけ作りましたが、もっと増やしてお花畑にしたらステキかもしれませんね!右は今日から始めたお友達の作品。湖に浮かぶ島のお家のイメージです。コツコツ積み上げるのが大変ですね!何度もグルーガンで熱い思いをしながら頑張ってました。でも本当に焼けどには気をつけて~~!!


担当したのは、さちを先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ