こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月28日火曜日

三鷹7/28(火)夏期講習1日目の授業報告

今年も夏休みが始まりましたね!
今日から三日間、三鷹スタジオでも前期の夏期講習がはじまりました!

◎幼児クラス
幼児クラスは「三原色のいろみず」というテーマです。
赤(マゼンタ)、青(シアン)、黄色の三色から、ほとんど全部の色が作れるというのを、色水で実験してみましょう!

三色をそれぞれ2色ずつ混ぜていき、緑、紫、オレンジができたら、さらにその間の色を作ります。
きれいな色の輪ができましたね!


みんなとてもよくお話を聞いて、上手にできたと思います^ ^

残りの時間で色水を使ったスポイト絵画に挑戦。
大胆に色を混ぜて、素敵な絵ができました!
明日も楽しみに来てくださいね。

◎少年クラス
小、中学生の少年クラスは「牛骨のデッサン」に取り組みます。
なかなか難しいモチーフですが、五年生と中学一年生の2人ということもあり、時間いっぱい集中して描いてくれました!
複雑な形に惑わされず、まずは大きな面を捉えていきましょう。

モチーフに負けず、迫力のあるデッサンができてきています!
とてもがんばって描いてくれました^ ^
3日目にこの続きを仕上げていきましょう!

明日は紙粘土で牛骨を作ります!



担当したのは、まりえ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ