こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月29日水曜日

三鷹7/29(水)夏期講習前期2日目の授業報告

なんだか雨が降ったり晴れたり、ヘンテコな天気の1日でしたね…。

さて、三鷹スタジオ夏期講習前期の2日目です!
元気に来てくれた幼児クラスのみなさん。
今日の課題は「線と面の抽象画」です!
なんだか難しそうなタイトルですが、描く事はそんな事はありません。
みんな話をしっかり聞いて、もりもり描いてくださいました!
真直ぐな線、ぐるぐる線、ギザギザ線…たくさんの線が交差して、どんな形がかくれているかな?
線が重なり合って生まれた形を見つけてクレヨンや絵の具で色をつけてもらいました。
するとこんなに素敵な絵ができちゃいましたね!
子供達は無意識に、好きな色や形を選び出してくれていますが、それが絶妙なバランスで面白い抽象絵画になっています!みんな小さな巨匠ですね!
色が混ざって新しい色ができるのも面白かったね。

こちらはウォーミングアップのドローイングです。
先生の真似をして描いてもらいました。
かわいい兄弟たちのようです^_^

明日も元気に頑張ってくださいね!!


少年クラスは、またも難題!
今日は牛頭骨の塑造です。
紙粘土でせっせと作っていきました‼︎
目鼻口歯などの細部ではなく、大きな牛の頭のゴロッとずしっとした量感をとらえることと、上の面、横の面、下の面といった、面を意識を持ってもらい、明日のデッサンにつなげていくことが狙いです。
牛頭骨のモチーフを横から見たり、前から見たり、後ろから見たり、一方向からだけではなく、全体を観察しながらの制作になりました。
お二人とも時間中ずっとせっせと手を動かしてくださいました。
お疲れ様^_^
大まかな特徴がつかめていると思います!
明日のデッサンも頑張ってくださいね!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ