こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月4日土曜日

三鷹6/30(火)の授業報告

6月も今日で最後、明日からは7月です!早いもので今年も半分終わってしまいましたね~。皆さんは今月末には夏休みに入りますね。お休みの予定は決まったかな??

幼児クラス

〈カラフルウニ〉〈水族館〉


今日から新しい課題始めました。左は海の紙粘土で海の生き物を作りました。サンマ、エイ、カメ、サメ?サメは少し難しかったようです^^色もカラフルでいいですね。特徴をよく捉えています。右はウニ。水色、ピンク、紫で楊枝を染めました。真ん中の発泡スチロールも黄色に塗れましたね。楊枝刺すの大変ですが頑張りましょう!!

〈小石の家〉

小さな石を積み上げて家の形にします。下書きではカマクラのような形に扉がついた家をイメージしました。グルーガンで一個ずつ地道に組み立てていく、根気のいる作業ですね。

少年クラス

〈動物図鑑〉

図鑑は今日で完成しました!お友達のお気に入りはウサギと猫なようです。いろいろ観察して描くこともとても大切で勉強になります。他にもいろんな生き物がいるので、またチャレンジしてほしいですね^^

 〈ガシャポン作り〉

おもちゃが出てくるガチャガチャ・・・とか呼んだりしますが、正式名称はガシャポンでいいんでしょうか??ダンボールを使い、どうやったらおもちゃが出てくるようになるのか、仕組み作りが難しいところ。ペットボトルを利用すると、うまくいくようです。左はカプセルも手作り!何が入っているのかな?

 〈パテ絵画〉

青い海に緑の色を重ねました。南の海を表現しています。クラゲやエイもパテでうまく塗ってほしいのですが、下書きが消えちゃうのが怖いのかな??パテの塗り方や色に気をつければ、ちゃんと描けるんですよ。失敗しても上から描き直せるので思いっきりやってほしいところです。




担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ