こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月18日火曜日

三鷹8/18(火)の授業報告

8月後半戦始まりました!夏休みも半分終わってしまいましたが、お休みはたくさん遊べましたか?みんなこんがり日焼けしてがじゅくに来てくれています^^ これからまだまだ、花火やプールなどのイベントが待っているお友達もいるようですね^^

幼児クラス

〈パスタ作り〉
体験のお友達が来てくれました。粘土の課題に挑戦です。
紙粘土に絵の具を混ぜて色んな色を作ります。黄色はパスタ、緑は野菜、赤はトマト、それぞれ形作ったら、ソースに見立てたボンドをトローリ。上から野菜を散らしてパスタの完成です!残りの時間でフォークも作りました!美味しそうですね〜^_^

〈小石の家〉〈植木の花〉
どちらも完成です!家の課題はカブトムシの幼虫にコガネムシをつくりました画像を見ながら細かいところまで観察…。脚のつき方や向きまでとてもリアルです。家の近くの雑木林にこんなに昆虫が集まってきたら楽しいですね〜!お花も色とりどりです。葉っぱをつけて、鉢植えにして、最後は茶色い粘土で土を作りました。お花が全部こっちを見ていますね^_^ どの花もとってもキレイにできあがりました!

少年クラス
なんと!今日はお友達1人しか来ませんでした。でもとても集中して制作できた様です。

〈家作り〉
テーマは宮古島の家。沖縄地方の家の特徴を再現するのに、茶色い石を屋根にかざりました。そして家前にはシーサーが。乾いたら組み立てていきましょう。あとは白い砂を敷き詰めた道なども再現できるともっとリアルになるかも知れませんね!頑張りましょー!


担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ