こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月27日木曜日

三鷹8/27(木)の授業報告

    今日は曇りなのか晴れなのか掴めない天気でした。
    めっきり気温もおちてとても過ごしやすい日が続いていますが、いきなりの気温の変化に
    体調を壊さないようにしなくてはと思っています。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスからです!
    夏休みも終わりが近づいていますね、来週には新学期が始まるという生徒さんが多くて
    残りの夏休みを満喫して欲しいなぁと思っています。

    幼児クラス  課題  弁当制作  
    今日の幼児クラスは弁当の制作です。
    こちらは完成した作品です。
    オニギリやペロペロキャンディー、ケーキなども制作しました。
    ソースなどもしっかりかかっていてとても美味しそうです。

    次に少年クラスを見ていきます。

    少年クラス  課題   割り箸ハウス  パテ盛り絵画  段ボール工作
    こちら本日完成しました割り箸ハウスの日本の城です。
    あえて割り箸は使わずスカスカにしたという城と、お堀に鯉や亀が泳いでいる
    ところがとても雰囲気が出ています。
    次は先回からの制作、パテ盛り絵画の植物です。
    今日は背景まで塗れて全体の形が見えてきました。
    ですが背景を塗ったことにより肝心のメインとなる植物が存在感が薄れたので、
    さらに色を変え立体的に葉を前に出していこうと思います。
    本日最後の作品は段ボール工作の家です。
    今日で1階が出来上がり、次回は2階の制作になりそうです。
    ゆっくりとですが黙々と作業をしているのが制作にも現れています。
    この勢いでいきましょう!


    担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ