こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月19日水曜日

三鷹7/4(土)の授業報告

◎合同クラス、幼児クラス 
「コンパス絵画」とても根気のいる塗り分け作業、とうとう完成です!
お気に入りの三色で仕上げました^^
「階段のある絵」かわいいお姫様のいるお城の窓だったようです。
何度も絵の具で塗った階段の質感が、意図したものではないですがとてもいい表情になっていますね◎

「コンパス絵画」ペンでの円を描くときにもかなりダイナミックに何度も濃く描いてくれたり、絵の具の着色もしっかりと塗り分けました。大きい地球なんだそうです!大迫力ですね。
「宇宙の絵」背景の色も二色でとてもかっこよくちりばめたラメのりもなんだかすごく宇宙です。幼児さんの作品は、宇宙とすごく似ていますね。
「紙粘土のカエル」個性的なカエルが生まれてきました!色も、形も、それぞれのイメージするカエルでとても楽しいです!
爪楊枝の骨を使って、上手に手足がつけられましたね◎
蓮の葉もカラフルですてきです^^

◎少年クラス
「階段のある絵」こちらは唯一、階段と階段をつなげたりして、それぞれのお部屋が行き来出来るようになった作品です。しかも天国の方へのびる階段まで!最後まで楽しんで考えてくれました◎
「アルミホイル絵画」アルミホイルのくしゃくしゃになる質感を活かし、ライオンのたてがみを作ったり、小さくして雨を表現したり。違う素材をさわりながら考えられるので、イメージも膨らみやすいでしょうか。


「パテ絵画」以前「背景が目立ちすぎるかも」というところで終わっていたので、今日は少し手を加えて、落ち着かせてみました。とても高度な試行錯誤です。素敵な作品になりましたね!
「等高線の島」左の作品はこれから恐竜が置かれ、古代の島になるようです。色合いがとても面白く、素敵な作品になりそうです。
右の作品は火山やロケットができるそう。島に囚われない色が楽しいですね!

担当したのは、まりえ先生とさちを先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ