こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月4日火曜日

三鷹8/4(火)の授業報告

連日の猛暑で体にこたえますね!8月になり一年で今が一番暑い時期なそうです( ;´Д`)せっかくの夏休み、体調管理に気をつけながらいっぱい遊べたらいいですね!

幼児クラス

〈小石の家〉〈植木の花〉
右、小石の家。木が増えて雑木林らしくなりましたね。カブトムシやクワガタムシが木々のあちこちに隠れているんですよね!粘土と針金を組み合わせて作りました。良く出来ています(^^)左、いよいよお花作りです。緑の紙紐を巻いた針金は茎に、色とりどりの紙紐は花びらになりました。今日は3つも出来ましたね〜!残り一本です。

少年クラス
〈色水〉
体験のお友達がきてくれました。三原色を混ぜて、たくさん色を作る課題に挑戦です。どんどん増える色水に興味津々。とてもキレイに色相環が出来ましたね!今後、絵の具を使う機会に今日の制作を思い出してみてくださいね(^^)

〈小石の家〉
プラスチック段ボールを使った家は今日から始めましたが、すごいスピードですね!もう少し全体に色を塗れたら良くなりそうです。小石の家の2人はあと少し!さみしかったお庭も動物などを作って賑やかになってきました。面倒くさがらず作ったら良い作品できるんですよね〜(^^;; もうひと頑張りです。

〈牛頭骨のデッサン〉〈パテ絵画〉
牛頭骨はがじゅく展に出展予定です。今日は鉛筆で軽くデッサン。よーくみると骨に穴が空いていたり凸凹していたり、結構複雑です。もう少し描いたら色を塗りましょう!パテ絵画は完成!クレヨンを塗り重ねて海の複雑な色が出てきました(^^)生き物ひとつひとつもとても見やすくなりましたね〜!

8/6(木)〜8/15(土)までがじゅくは夏休みです。次回の火曜クラスは8/18(火)になりますのでご注意ください!みなさん楽しい夏休みをお過ごしくださいませ〜!ヾ(*´▽`*)ノ 



担当したのは、ゆう先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ