こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月20日木曜日

三鷹8/20(木)の授業報告

     今日は雨が降ったりやんだり、気温は落ち着いてきて個人的にとても動きやすい天気でした。
     がじゅくの夏季休講も終わりましてまた今日から制作開始です!

     みなさんがじゅく展に向けてドンドン制作していくといった感じですね!
     モチベーションが高くてとても良いと思います。

     それでは制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスから。

      幼児クラス  課題  アルミホイルの絵画  ◯△◻︎絵画
    こちらは本日完成した作品のアルミホイルの絵画です。
    夜の中の綺麗な家をアルミホイルで制作しました!
    夜空を舞うキラキラのシールもとても良いです。
      こちらは本日から制作しました、◯△◻︎を使った絵画です。
      なんと今日で完成しました!   中央に丸が横断していますね、それがまた綺麗な色使いで
      綺麗に画面にはまっています。
      下の方にあるのは見えずらいですが立体的に海に浮かんでいる船などがあります。
      色々と考えていてとても良いですね!

      次に少年クラスを見ていきましょう。

      少年クラス  課題  フィギュア制作  割り箸ハウス  パテ盛り絵画
    こちらはフィギュア制作の、はやぶさです。
    紙を丸めて芯を作りそこに紙粘土を貼り付けて完成させるフィギュア制作です。
    まずは肉付けしていく作業をしています。
    こちらは先回からの制作割り箸ハウスの日本の城です。
    今日は城の3段目に取り組みました。
     てっぺんにはシャチホコも取り付けてグッと城の雰囲気が出ました!
      こちらは本日制作開始しました石膏パテで作る絵画です。
      綺麗な植物を実物を見ながら石膏に色をつけてキャンバスにのせていきます。
      今日はまず1番色の基本になっている緑色をのせていきました!
      何色もこれから盛り付けていくのでこの緑は薄くつけることを心掛けて
      のせていました。

  
      担当したのは、よしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ