こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月26日水曜日

三鷹8/22(土)の授業報告

夏休みが明けて最初の授業です!
みんな真っ黒に日焼けして、元気に来てくれました!


◎合同クラス

「等高線の島」
 今日から少し難しい課題「等高線の島」の制作に入りました。
等高線という、地図を描くときの方法を使って、ダンボールで山を作っていきます。
ダンボールを切る作業が続いて大変ですが、みんな根気よく進めることができました。
カエルさんも蓮の葉ができて完成間近!がんばりましょう!


◎幼児クラス

「おべんとう」
紙粘土で自分のすきな「おべんとう」を作る課題がスタートしました。
オムライスに、おにぎり、プチトマト…モチーフが身近なものなので、
みんなたのしく取り組んでくれましたね!
写真のお友達はお父さんのためのやまもり弁当を作っています^^

三人それぞれちがった、おいしそうなお弁当ができました!
お寿司がお弁当に入っていたり。。とってもおいしそう!

「等高線の島」
午前中の2コマを続けて受講したふたりは、等高線の島がだいぶ進みました!
ふたりとも高くかっこいい島になるよう、たくさんのダンボールを一生懸命切っています。
きっとすてきな作品になりますよ〜!


◎少年クラスA、B

「コンパス絵画」
こちらのお友達は今回「なるべく丁寧に!」をテーマに制作してもらいました。
たくさん作りたいものがある子なので、少しせっかちになりがちなのです。
丁寧に塗るってどういうことか、少し実感してもらえたでしょうか。。^^
「階段の絵」
じっくり制作していた階段の絵が完成しました!
壁も凝っていいて、ぎゅっと密度がありとても素敵です◎
特に階段の折り方や形を工夫したところが、他にはない魅力ですね〜〜

「本の表紙」
たくさんのエスキースが溜まったお友達。
それらをまとめて本にするために、自由なテーマで絵を描いています。
世界中の名所を旅する気球の絵、ビックベンにピーターパンがいたり、自由の女神がかわいらしかったり、とてもたのしいイラストになっていますね◎

「動物フィギュア」
左の作品は動物フィギュアの模刻をしています。まずは骨組みをしっかりと作り、
細かいところをよく観察していきましょう!
「等高線の島」
こちらは恐竜が増えて、完成になりました!
プテラノドンが飛んで立体感もあり、色も素敵で、とても良い仕上がりになりましたね!


担当したのは、さちを先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ