こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月26日水曜日

三鷹7/18(土)の授業報告

◎合同クラス
「山を描く」すべて違う模様で描かれた山のコラージュに、さらにいろいろな動物が登場してにぎやかになっています!
山と山の間には全部動物を描くそうなので、まだまだ続きます。。楽しみですね!
「宇宙の絵」リアルな太陽系の絵は、写真をみてじっくり作っています。すごく小さな星も!
四角やロケット が描かれた星もすごくたのしいですね!

「カエル」
紙粘土のカエルは蓮の葉っぱをダンボールで作って完成となります!
ダンボールを切って貼り合わせる作業も難しいのですが、とても素敵にできましたね〜!

◎幼児クラス

「紙ひもの花」
体調を崩されたりして久しぶりのがじゅくだったお友達。
紙ひもの花の続きをしています。
エスキース通りたくさんの色で染めた花びらを一つ一つ貼っていきます。
根気が必要ですが、きっとすてきな作品になるのでがんばろう!

同じお友達の作品です。
 はじめのころは手が汚れるのがイヤなのか、画用紙の端まで塗ることが苦手だったのですが、とても密度のある作品を作るようになってきました!
この絵の具の混じり、鉛筆の線など、楽しんでるからこそとても魅力的です。。


◎少年クラス

「カエル」
アシスタントのさちを先生が作ったリアルなカエルの作品を目指して作りました!
表情がとてもいい!笑
眉毛がポイントですね◎

「等高線の島」
島の周りにロケットや未来の施設ができ、色鮮やかで魅力的な世界になってきました!
まだまだ制作は続くので、どんなものができてくるのか、楽しみです◎

「木のコラージュ」
新しい課題で、木をコラージュして森を描きます。
2人とも背景の時間帯、場所を細かく考え、とても雰囲気のある絵になりそう。


担当したのは、さちを先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ